気分良く本を手放す方法と好物のクロワッサン

最近お片付けマイブームが到来しています。
本棚で眠っていた1年以上開いていない本とか
よく使う色が無くなったせいでしばらく使っていないアイシャドウとか
サイズの合わないパンプスとか
etc…
こういったものを捨てたりリサイクルショップに売ったりとかしてました。
ですが本だけはちょっと迷ったんです。
以前いろいろ調べた時に、図書館で本の寄贈を受け付けているという事を知り、子供達が読まなくなった絵本等を持って行きました。
我が家の男子達が読みふけった本なので、あちこち折れたり一部破けて補修したりしていたものもありましたが。
渡す時にその旨を伝えたら

『子供向けの絵本なんかはすぐ痛むので、寄贈はとてもありがたいです。このくらいなら全然図書館の本よりいい状態ですよ^^』

と言っていただけたので嬉しかった記憶があります。
子供達も自分が使っていたものがこれからも誰かの役に立つという事を感じられたので、すんなり手放すことができました。
そんな記憶があったので、今回は子供向けの本は無かったのですが図書館に持参しました。
そしたら

『いつもありがとうございます!』

と笑顔で受け取ってくれました。
覚えていてくれて更に感謝して頂けると、こちらも手放し甲斐があります^^
リサイクルショップに売れば多少のお小遣いになるかもしれませんが、利益にならなくても気分良く手放せるのは断然寄贈ですね。
ちなみに各自治体によって条件が違うと思いますので、そこは持ち込む前に確認してください。
札幌市はこんな感じです。

寄贈のおねがい/札幌市の図書館 (city.sapporo.jp)

そしてすっきりした後はひとりおうちでランチタイム。
久しぶりにイソップベーカリーに寄りました。
イソップベーカリーと言えばこのパンが有名でしょうか?

メープルパリの朝
パリの朝というクロワッサンに、メープルクリームを練り込んだ大きなクロワッサンです。
こちらのクロワッサンは食べ応えがあって表面サクサク中しっとりしていて、メープルクリームの甘さが引き立って大好きなパンのひとつです^^
久しぶりに立ち寄りましたが、幸いお店周辺の道路が排雪されたばかりだったようで普通に走れて良かったです。

今日から明日にかけて全国的に寒さが厳しくなる予報ですね。
札幌も今のところ晴れていますが、暴風雪の予報も出ています。
皆さんも寒さや雪には気をつけて下さいね。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました