札幌諏訪神社の花手水とおしるこ

いよいよ明後日からゴールデンウィークですね。
とは言え学生は普通の週末+平日2日+5連休なので、我が家の子供達はあまり大型連休が来ると思っていなさそうですが…^^;
私もまだ実感が薄いですね。
とりあえずゴールデンウィーク前半は、家庭菜園に植える苗でも見てこようかしら???

さて、今週は晴れたり雨が降ったり忙しい天候でしたが、用足しついでに札幌諏訪神社に寄ってきました。

札幌諏訪神社 | 北海道札幌市東区 | 公式ホームページ (sapporo-suwajinja.com)

こちらの神社は花手水があるので、近くに行くと寄りたくなりますね。
花に釣られる蜂ではないですが^^
今回の花手水はこんな感じでした。

ピンク色がこれまた綺麗です。
春らしい色合いですね。
明るい色の花手水は気持まで明るくなりますね。
なのでついつい足を運びたくなります^^

そしてご挨拶を済ませたあと目に留まったのがこちら。

境内で販売しているCOFFEE PICTURESのメニュー表。
前にコーヒーを飲んだことはあったけど、そう言えばまだおしるこを頂いてなかった…。
ちょうど天気もいいし、境内のベンチも空いてるし、小腹が空いたので食べてみよう^^

と言う訳で購入しました。
こちらのおしるこは団子やお餅は入ってないので、別添えのおだんごを付けました。
甘すぎない小豆たっぷりなお汁粉と餅米の甘さが感じられるおだんごは美味しくて、ちょっと風が冷たいせいで少し冷えた体が温まりました。
たまにはお汁粉もいいですね。
ベンチに座ってのんびり神社を眺める時間も乙なものでした。

雲ひとつない青空。
見ているだけで気分がいいです。
ありがたや^^

そうそう、5月1日から札幌市内の神社で花手水が見られます。
花詣開催神社はこちら。

(画像はお借りしました)

天気が良かったら全部とは言わないけどどこか見てこようかしら?
目の保養です^^
皆さんも連休中のお楽しみにいかがでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました