札幌諏訪神社の今回の花手水と今日のつぶやき

今日は月が綺麗に輝いてます。
昨夜の皆既月食は、途中から雲に隠れてしまったので少ししか見ることができませんでした。
昨日と今日の天気が逆だったら良かったなぁ…と個人的に思います^^;

そして只今北海道はコロナ感染者激増中です。
私の身近でも発熱したりする人がちらほら出ていますね。
小学校の学級閉鎖も半端ないです。
でも発熱外来は全く繋がらず、検査もすぐ受けられる状況ではないという噂…(汗)
昨年も今くらいの時期に感染者が増えたなぁ…と思い出しますね。
北国は暖房を使う時期になったので、換気が不十分になりがちですし。
こんな事を繰り返すこと約3年。
日本の対策がほとんど変わらないまま波ばかりが大きくなっているけど、結果出ないなら対策変えていかないの???と思わずにいられません。
いろんな制限が続く子供達や若い世代がただただ気の毒です…。

そんな鬱屈とした時は、目の保養etcで気晴らしするに限ります。
だからではないですが、近くに用があったついでに札幌諏訪神社に寄りました。

札幌諏訪神社 | 北海道札幌市東区 | 公式ホームページ (sapporo-suwajinja.com)


花手水はどんな花かな~と毎回楽しみにしてます^^
今回はこんな感じです。

街中の街路樹は落ち葉が舞っているけど、こちらは華やかで可愛らしい色合いです。
ついでにブログのヘッダー画像にしてみました。
寒い時期になるので、色合いだけでも暖色系にしておこう^^
この綺麗な花手水を見るだけでも心が洗われますね。
目の保養をありがとうございます。
花手水を見て、参拝して、少しの間だけでも穏やかな気持ちになれる時間と場所は大切ですね。


もうすぐ雪が降るであろう札幌。
冬の間は花手水どうなってたっけ?
と思って諏訪神社のInstagramを振り返ってみたら、冬の間も花をちゃんと飾ってくれていました。
氷が張っても大雪が降っても一年中花手水を楽しませてくれるって凄いですね。
冬も近くに行ったら寄ってこよう^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました