我が家のご飯事情とさくらシフォンケーキ

今日は暖かくなりましたね。
春まっしぐらといった気候です。
この調子でどんどん雪解けが進んで欲しいです。
車道はアスファルトが見えてますが、歩道がツルツルで歩きにくいからです(汗)

さて、我が家ネタになりますが、今日1日だけで7.5合のご飯を炊きました。
ですが全部完食していて(ちなみにお昼はパンでした…)、冷凍ご飯になったご飯が無いことに気付きました。
こないだは1日で9合のご飯を炊いた日も…。
(この時はさすがにお茶碗1杯程度の冷凍ご飯が出来ました)
我が家には私と週末だけ帰って来る単身赴任の夫と、男子ふたり(中学2年&小学6年)です。
この4人で7.5合を均等に食べた訳ではなく、その半分以上は中学生の長男の胃袋に入ってました。
以前から男子はよく食べるよ~
と周りから言われていましたが、今やっとそのことを実感してます。
長男の食べる量に比べたら、私なんて赤ちゃん並み?猫並み??
アラフィフにもなると身体は省エネモードまっしぐらですが、成長期の男子はどこにこんな大量のご飯が入るんでしょうね???
運動部に入っているのでそれなりに動きますが、それでも体はスマートです。
(必要な筋肉はついてますが)
羨ましい…。

そんな我が家では昨年から夫の提案で、ふるさと納税をフル活用してお米の定期便を返礼品にしています。
結構いろんな町でお米の返礼品があるので、いろいろ探してみると楽しいですね。
返礼品の楽しみ方は人それぞれですが、定期便はいちいち頼まなくても一度頼むと設定された期間内は毎月届くので楽ちんです。
こうやって我が家も昨今の値上げラッシュに対抗してます(?)

とは言え我が家には大食い予備群(?)の次男も控えているので、彼が成長期&大食い期に入ったら太刀打ちできるでしょうか???
数年後が恐ろしいです…。
男子の大食い期はいつまで続くんでしょうね?
炊飯鍋も今は5合炊きのものを使ってますが、そのうち1升炊きの鍋が必要になるのかしら???
それで彼らが健康な体と美味しいご飯の記憶を手に入れられるなら本望ですけどね^^

そんな週末は用足しついでにちょっとスタバに寄りました。
今のスタバは桜が花盛りです。
そんな桜に惹かれてこちらを頂いてきました。

さくらシフォンケーキ
桜の香りと色合いが春らしくて、毎年食べずにはいられません。
一足早いお花見をスタバでして、本物の春を待ちたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました