小物入れ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

突然ですが、自分で好きなバックを作れるとなったら皆さんは最初に何を作りますか?
自分が素敵だと思ったバッグ?
それとも初心者だし慣れていないからまずは小物??
もしくはチャームなどもっと小さくて短時間で作れるもの???
どれもありだと思います。
私も最初のフリーレッスンを申し込む時、何を作るか悩みました。
そして比較的短期間で作ることができて、材料費が高すぎないものにしました。
とは言え最初なので、テープの扱いやちょっとした場面で戸惑う事も。
何度か作るうちに徐々に慣れましたが、ジュエリーバッグの作り方はいろんな手法があるので全部は出来ません…。
なので作る事はある意味私にとっては修行です。

そんな中、私が作品を作っているのを見ていた小学生の息子が、自分も作ってみたいと興味を持つようになりました。
彼は只今小学4年生。
普段から使えて、比較的短時間で出来るものを考えて、小物入れを作る事にしました。
とは言え最初から最後までひとりでやるのは大変。
なのでネットカットは私がやって、あとはやり方を教えつつ、テープの処理の仕方なんかは最初のうちは一緒にやりました。
慣れてきたらひとりでスムーズにテープを通して止められるようになったので、私は横で見ているのみ。
そんなこんなで完成したのがこちらです。

緑の小さい方が息子が作ったもの。
横のピンクの方は私が前に作ったものです。
パッと見どちらも出来栄えは変わらないかと思います。
(じっくりみてもそう大差はないです)
息子が作っても1時間ちょっと×2日で完成しました。
金具も付け方を教えたのみで、自分で付けることができました。
小学生でも比較的短時間で作れる作品のひとつです。

ちなみにどの程度の大きさかと言うと…

息子が作った方は眼鏡ケースにちょうど良い感じです。
私が作った方はちょっと高さをつけてあるので、ペンケースとして使っています。
中にはこんな感じでペンが7~8本くらいは楽に入ります。
息子が作った小さい方だとペン4~5本程度ですね。
あまりパンパンに詰めると膨らみすぎるので。

こんな感じで小学生の自由研究なんかにも使えると思います。
(とは言え今の小学校では自由研究がなくなりつつあるようですが…)
テープの組み合わせでいろんなイメージの作品が出来ますし、小さいながらも作る過程を楽しめる作品だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました