小樽住吉神社とミルク・プラント

のどかで涼しい土曜日。
いかがお過ごしですか?
私は午前中庭の畑の草むしりをしてました。
涼しいとはかどりますが、前回草むしりをしてからそんなに経ってないはずなのに結構伸びてました(汗)
そして畑がすっきりしてくると、次に出てくるのは大きなミミズ(泣)
数回悲鳴を上げつつ無事終了しました。
畑もだいぶすっきりして気分がいいです^^

さて、夏休みの旅シリーズ(?)
次男とおたる水族館に行きましたが、せっかく小樽に行くならと思い、他にも寄り道しました。
行ったのは小樽総鎮守住吉神社。
花手水が見たくて寄りました。

小樽総鎮守住吉神社公式サイトのトップページ (otarusumiyoshijinja.or.jp)

参道から海が見えるってドラマのワンシーンみたいで素敵ですね^^
海のない街で育ったのでちょっと憧れます。

安産祈願の神様だけあって子宝犬がいました。
妊婦さんも来てましたよ。

境内には副参道に新しい鳥居もありました。
朱色が鮮やかです。
茅の輪もあったのでしっかりくぐってきましたよ。
勿論花手水も見てきました。
目の保養です。

こんな札もありました。
お札に呼ばれて小樽に来ましたよ^^
こんな感じで次男共々目の保養をしました。
旅はいいですね。

そしてせっかく行ったのだから美味しいものも食べなければ!
という訳で、あらかじめ調べておいた小樽ミルク・プラントへ行ってきました。

小樽 ミルク・プラント – 小樽/ソフトクリーム | 食べログ (tabelog.com)

どうやら大きなソフトクリームがあるらしい。
でもその巨大なソフトクリームを食べるとお腹を壊す人もいるらしい…。
さてどのサイズにする?
いや、そもそもいろんな味とサイズがあって迷います(汗)
結局次男はストロベリーのロングサイズ(350円)、私はチョコ・バニラ・ストロベリーのレインボーAのMサイズ(400円)にしました。


写真だとちょっと分かりにくいですが、結構な大きさです。
すっきりした懐かしい味わいのソフトクリーム。
美味しく頂きました。
ごちそうさま。

ちなみに私と次男が食べている間に一番大きいNYジャンボを頼んだおじさんがいましたが、本当に大きかったです。
それを慣れているからと言って普通に車まで持って行ってました。
すごいなぁ^^;
そして私達が食べ終わった時、ちょうど高校生の集団が並んでいました。
軽く20人くらいはいましたね。
下校時間は外して行った方がよさそうです。

こんな感じで小樽の旅は終了です。
今度はいつどこへ行こうかな??

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました