季節の絶品スイーツが頂ける札幌のお勧めカフェ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

卒業シーズンを迎え、春から新生活が始まる方も多いかと思います。
我が家でも長男が春から中学生になります。
来週はいよいよ卒業式。
学校でも卒業式の練習が佳境に入っているようです。
先日卒業式の練習をしている最中、隣のクラスの担任の先生が泣いてたと長男が言ってました。
今年は何もかもが手探りの状況でしたので、先生方も感極まるものがあるのでしょう。
私もこの6年間の事を考えたら、今から涙腺が緩んでしまいます。
当日はハンカチ3枚くらい用意した方が良いのでしょうか^^;

さて、前回に引き続き札幌のお勧めのカフェの紹介をしたいと思います。
札幌と言えば〆パフェですが、今の世の中の状況ではなかなか〆パフェを楽しめる状況ではありません。
(私はもう1年以上夜のお出かけはしてないです…)
なのでお昼に行けるお店が主になりますが、お付き合いして頂けたら幸いです。
今回紹介するのは、札幌のスイーツ好きなら一度は行っているであろうお店
Cafe E.den丸井今井店

cafe E.den(@cafe_e.den) • Instagram写真と動画

こちらのお店は2017年6月に開店したお店です。
丸井今井店のカフェと、別なところにあるジェラート製作所でジェラートと焼き菓子を作っています。
円山にあるCafeEdenの2号店としてオープンしましたが、2021年現在円山のお店との関係はないようです。
(Facebookの方で直営店は丸井今井店のみと記載があります)
こちらのカフェ、現在はコロナ対策として1組2名まで、1時間半以内の滞在という制限があります。
そして予約は承っていないので、混む時は待ち時間が発生することもあります。
それでも根強い人気を保っているのは、スイーツと接客などのクオリティがとても高いからではないかと思います。
クオリティが高い分値段もそれなりですが、十分満足できる内容だと思います。

(写真はお借りしました)

メニューとしては毎月変わる季節のパフェがだいたい2種類、ジェラート単品(ドリンクとセットで注文)、ケーキとドリンクのセットに、数種類のケーキやジェラートが盛り付けられたスイーツプレートセット、そしてドリンクメニューとなります。
軽食メニューは以前はありましたが、現在はスイーツメニューに特化しています。
ジェラートを自分の製作所で作っていますが。とにかくこのジェラートが絶品です。
素材の味をとことん生かしたジェラートは、どれも感動する味に仕上がっています。
焼き菓子もケーキもとことんこだわって作られており、私的には何を選んでも外れはないと思います。
2020年はテイクアウトのメニューもいくつかありましたが、現在は焼き菓子のみです。
(詳細はお店のSNS参照)
そしてドリンクも丁寧に作られた自家製シロップを使って作られたものから、厳選されたコーヒーや紅茶までいろいろ楽しめます。
パフェやケーキのセット毎にドリンクメニューも変わるので、季節の味を堪能することができますよ。

DSC_0365

そんなこだわりがいろいろ詰まっているカフェですが、スイーツだけじゃなく接客がとても丁寧です。
若いスタッフが多いですが、いつも笑顔で丁寧に対応してくれるので、自然と笑顔になれます。
オーナーの教育の賜物でしょうけど、こんなカフェがどんどん増えて欲しいですね。

そんなCafeEdenですが、実は常連になるとこれまた嬉しいサービスが受けられます。
1回来店するごとにスタンプカードにスタンプを押してくれますが、スタンプが貯まるとプレゼントがもらえます。
最初はスタンプ3つ集めてコースター、その後はスタンプ10個貯まる度にオリジナルノベルティになります。
ちなみに私はお弁当などを入れるのにちょうど良いミニトートバックを頂きました。
他の方の話だと、お店のロゴ入りのマスクという時もあったとか。
次は何になるのか楽しみです。

そして常連サービスはこれだけではありません。
スタンプカード2枚目が貯まると葉っぱの形のカードを貰えますが、この葉っぱカードを貰うと次回以降葉っぱを提示するだけでミニスイーツが頂けるという優れものです。
そしてこの葉っぱカード、持っている本人だけでなく連れの方にもミニスイーツが頂けるとか。
ミニスイーツはジェラートが多いですが、メインのスイーツの後に持って来てくれるのでさらにスイーツを堪能出来てとっても嬉しいのです。
こちらに通うなら是非葉っぱカードGETを目指して欲しいですね。

素敵なスイーツを提供してくれるCafeEden丸井今井店。
週末や平日でも時間によっては待ち時間が発生しますが、一度は訪れてみて下さい。
そのクオリティの高さに感動できると思います。

お読みいただきありがとうございました。

Cafe E.den
住所:北海道札幌市中央区南1条西2 丸井今井札幌本店1条館 2F
℡:011-205-1539
営業時間:11~19時(ラストオーダー18時30分)
定休日:不定休(丸井今井札幌店に準ずる)
(2021年3月現在1組2名まで、1時間半以内の滞在等の制限あり)


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました