夏の思い出:オホーツク温泉ホテル日の出岬

当サイトは記事内に広告が含まれています。

昨日の夏休みの思い出の話の続きです。
今回の宿は紋別市ではなくて、さらに車で40分位走ったところにあるこちらの宿です。

オホーツク温泉 ホテル日の出岬
住所:北海道紋別郡雄武町沢木346-3
℡:0158-85-2626

もう20年位前になりますが、一度泊まったことがあります。
ホテルの目の前にオホーツク海が広がり、天気が良ければ海から登る日の出が見られます。
露天風呂からの眺めが最高だったので、もう一度泊まりたいとずっと思っていましたが、たまたま部屋が空いたのでサクッと予約しました^^
札幌からでも車で約4時間くらい?で行けるようですね。
近くにはキャンプ場や展望台もあって、レンタルサイクルもあったので、時間があれば宿の周りを散策したりもできます。
部屋は和室と洋室と和洋室がありますが、今回は洋室にエキストラベッドを入れた部屋でした。

昔とうって変わってリニュアルされていて、ベッドにはエアウィーヴのマットレスが使われており、旭川家具「カンディハウス」の広いテーブルと椅子などが置いてある居心地のいい部屋になってました。
部屋に置いてあった木のカップがとても可愛いです。

コーヒーを淹れて頂きましたが、木のカップは口当たりが優しいですね。

アメニティはエレベーターホールにあるアメニティコーナーから必要なものを各自で選びます。
最近こういうホテルが多いですね。

そして館内の最上階には展望室があって、オホーツク海や海岸線が一望できます。

館内には卓球台があって無料で遊ぶことができたので、、しっかり3人で遊んできました。
久しぶりの卓球でしたが、すぐ慣れてそれなりにラリーもできましたね^^
いい汗をかけました。

遊んだ後は温泉に行きましたが、相変わらず見晴らしがよくて、気持ちいい海風に当たりながら入る露天風呂が最高でした(写真はHPを参照してください)。
そして温泉と言えば、楽しみはお食事ですね。
シンプルですが美味しい海の幸満載の夕食でした。

海の幸だけでなく、牛の鉄板焼きもありました。

勿論美味しかったですよ。
こちらの宿は2食付きの宿泊プランだけでなく朝食のみの宿泊プランもありますし、レストランではグランドメニューもオーダーできるので、日帰りでレストランや温泉を楽しむこともできますよ。
程よい量と味の夕食を堪能した後は、温泉やエアヴィーヴの寝心地を堪能しました^^

翌朝は残念ながら曇りだったので、海から登る朝陽を拝むことはできませんでしたが、しっかり温泉は入ってきました。
ほぼ貸し切り状態だったのがこれまた嬉しい。
朝食はこんな感じです。

鮭の切り身や自家製豆腐、自家製のいくら等々どれも美味しかったです。
朝からお腹いっぱいになりました。
場所柄か海外からの観光客は全くいなくて、宿自体がそれほど大きな宿ではなかったので、夜も静かでしたし落ち着いた雰囲気だったのでとても寛げました。
是非また泊まりたいですね。
次男も

次男
次男

今度は長男と一緒に泊まって一緒に卓球したい

と言ってたので、今度は長男も連れて来なきゃ^^

ホテルをチェックアウトした後、せっかくなので寄り道しました。
目指したのはホテルから車で10分程度の所にあるこちらのお店。

おこっぺアイス直売所
住所:北海道紋別郡興部町字興部107-57
℡:0158-82-2961
営業時間:[5月~9月]10時~18時
     [10月~4月]10時~17時
定休日:火曜日

せっかく美味しい牛乳があるところに来たんだから、ソフトクリームくらい食べなきゃ^^
という訳で早速頂きました。

牛乳の美味しさがしっかり味わえつつもあと口はとてもさっぱりしたミルクソフトです。
あちこちに美味しい乳製品が味わえるお店があるのも納得ですね。
ごちそうさまでした。

こんな感じで夏休みの思い出をやっと書き終え…てません(汗)
一番長い話はこれで終わりですが、また他の話もどこかで書きたいと思いますので気長に待っていてください。

お読みいただきありがとうございました。