お正月が終わったと思ったら、来週から札幌市内の小中学校は新学期が始まります。
普段はもう少し長い冬休みなので、なんだか不思議です。
ですが我が家ではもう春からゴールデンウィークにかけての相談をしてました。
予期せぬ予定も入ってきたし、毎年毎年いろんな出来事が勃発しますね^^;
そんな今日は年末に帰省した時に購入した地元の老舗のお菓子の話です。
私の実家は北海道の東側にある北見市にありますが、久しぶりに北見の懐かしい和菓子を買ってきました。
そのお菓子がこちら。
北見の人なら知らない人はいないだろうと思ってますが、菓子處大丸のどらやきとほっちゃれです。
大丸は昭和9年創業で、私が小さい頃からお馴染みの和菓子屋さんです。
和菓子屋さんですが実はケーキも販売していて、ケーキも和菓子に引けを取らないくらい美味しいです^^
菓子處大丸
【本店】
住所:北海道北見市北2条西2丁目
TEL:0157-24-2816
営業時間:9時~17時
定休日:火曜日
【常盤店】
住所:北海道北見市常盤町3丁目3番20号
TEL:0157-57-7180
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
久しぶりにお店に行ったら、年末だったこともあってひっきりなしにお客さんが来てました。
皆さん口取りやお年始用の菓子詰め合わせ等を購入してましたね。
私も夫の実家に持って行くお土産が欲しかったので、ほっちゃれの詰め合わせとどらやきを購入してきました。
ちなみにほっちゃれとは、北海道の方言で、産卵を終えた鮭のことを言います。
大丸のほっちゃれは、方言の面白さと子孫繁栄、命をまっとうすることの喜びを込めて名づけられたそうです。
小麦粉と卵でふっくら焼き上げた皮の中に、小豆餡が包まれてます。
皮はふわっと、餡は上品な甘さのシンプルな和菓子は懐かしい味そのままでした。
よく頂き物でもらったりしてましたが、味も形も変わりないですね。
変わったのは値段かな。
確か昔はひとつ100円くらいだった気もしますが、昨今のいろんなものの値上がりを考えたら仕方ないですね。
もうひとつのどらやき。
こちらも懐かしい味です。
つややかな粒あんが入ったどらやきは、ふわっとしっとりした食感で地元でも人気の品です。
お店に行っても売り切れていることも多いですが、今回は購入できました^^
懐かしい味をお正月に堪能出来て大満足です。
ごちそうさまでした。
いろんな新しいお菓子が続々と販売されていますが、昔ながらの銘菓が変わらない味であり続けていると嬉しいですね。
たまに食べるとほっとします。
ちなみにHPにほっちゃれやどらやきが出来るまでの動画がありますので、是非見てください。
お菓子が出来るまでの工程って見てて飽きないですよ。
お読みいただきありがとうございました。
コメント