北海道神宮と判官さま

先日北海道神宮に足を運びました。
近くに用事があったのでついでに寄りましたが、季節がいいせいか幼稚園児や小学生の集団が遠足?に来てましたね。
円山公園でお弁当を食べながら皆で楽しそうに過ごしていました。
徐々にいろんな行事が再開されて、個人的には嬉しいです。

そしてそんな子供達を横目に見ながら神宮へ向かいました。
新緑と小川のせせらぎが心地良かったです。
緑の中を散歩するって癒されますね。
人間癒しの時間が必要とはよくぞ言ったものです。
近所だったら毎日来てもいいくらいですね。

神宮にも結構人が来てました。
境内を散歩したりしている人もいて、活気がありましたね。
そしてもうすぐ札幌まつりが始まるせいか、境内に出店のテントが張られていました。
今週行われる札幌まつり。
何年か前に神輿渡御を子供達と見に行きましたが、あの活気が戻ってくるのは嬉しいですね。
今年は残念ながら渡御の日は用事があるので見に行けませんが、久々の開催なのできっと活気あるお祭りになるでしょう。

そして神宮へ行ったら忘れてはならないのが、六花亭神宮茶屋店で頂ける判官さま。
こちらの店舗限定で、焼きたての判官さまを頂けます。
今回は時間もあったのでしっかり頂いてきました。
レジ待ちしている人は何人かいましたが、判官さまは何個か既に焼けていたのですぐもらえました。
熱々の判官さまは、そば粉の香ばしさがあってふっくらモチモチしていて美味しかったです^^

その判官さま、いつもなら神宮茶屋店でしか購入できませんが、札幌まつり期間中だけ市内の六花亭の店舗で販売されます。
今年の札幌まつりは6月14日宵宮祭、15日例祭、16日神輿渡御なので、判官さまも14日から発売でしょうか?
それは忘れずに六花亭にチェックしに行かなければ。
パックに入って売られているので熱々とはいきませんが、自宅で温めて食べると美味しいです。
勿論そのままでも美味しいですよ。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました