今日のお供は優れもののドリンク

当サイトは記事内に広告が含まれています。

外は久しぶりにまとまった雨が降っています。
湿度が高い日は個人的にはあまり好きではない
(くせ毛なので)
のですが、畑の野菜の苗たちは喜んでいるでしょう。
たまにはこんな日も必要ですね。

今日は珍しく午前中からパソコンに向かってます。
いつもなら午前中は家事&買い物が多い私ですが、今日は何となくパソコン作業を優先してみました。
どちらが効率が良いのか試してみないと分からないし。
ここ2年間は混まない早い時間に買い物に行くことを優先していましたが、もういつ行っても変わらないかという心境の変化もあります^^;
あとは、子供達が成長するにつれて下校時間が遅くなってひとりの時間が増えてきたという事情もあります。
幼稚園とか小学校低学年の頃は、油断するとあっという間に帰って来るので、外に出る用事はさっさと済ませてました。
(あとは突然『体調悪くなったのでお迎えお願いします~』という電話もちょこちょこ来てたし)
今はたとえ子供達の方が早く帰ってきても、留守番できるから問題なしです。

そんな今日のデスクワーク(?)のお供は梅シロップの炭酸割です。
昨日に比べたら涼しいですが、それでも部屋の中は20℃以上あります。
パソコン作業の時はコーヒーや紅茶がお供になる事が多いのですが、家事が終わったばかりのせいかコーヒーを飲みたい気分でもない。
さっぱりした冷たいものが飲みたい。
そんなセレクトです。
あ、梅シロップは数年前に自分で漬けたものがまだ冷蔵庫に残っています。
味も見た目も問題ないですが、いい加減飲み切らないと…(汗)

ちなみに梅シロップにはクエン酸やビタミン群、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれているそうです。
クエン酸には疲労回復効果や血液の流れを良くする効果、抗酸化作用などいろんな効果があるので、美容健康に役立つ優れものですね^^
検索するといろんなサイトで紹介されていますので、自分で作ってみるのも良いと思いますよ。
ちょうど梅もあちこちのお店で見かけるようになってきてますしね。
これから暑くなる季節なので、毎日でも飲んだらいいかしら?
…一応糖分も入っているので、飲みすぎには注意です。

私も今年はどうしようか考え中です。
4年前に漬けた梅酒が先日までありましたが、母が絶賛してくれるので全部あげました。
個人的には梅酒より日本酒やスパークリングワインが好き^^
自分で漬けておいてなんですが。
あとは昨年漬けた梅酒と、3年前にブランデーに漬けた梅酒もまだあります。
今年は梅シロップをまた漬けておいて非常食代わりにでもしようかな???
もう少し悩もう。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました