今年2度目の梅仕事

庭の畑の野菜達がすくすく育って、収穫時期を迎えています。
今年はトマトが沢山実を付けているので、これからが楽しみです^^
ブルーベリーも大雪で木の枝が折れたりしましたが、無事今年も立派な実を付けてくれました。

ありがたや。
他の野菜達も豊作でありますように。

そんな今日お隣さんから梅を頂きました。
近年まれにみる立派な大きさの梅です。

こちらも豊作らしいです。
傷のない綺麗な梅は、梅酒にしようと考えてます。
今年は既に梅酒を漬けましたが、せっかく頂いた立派な梅なのでまた材料を買ってきて仕込んでおこうと思います。
たくさん漬けて帰省の時に実家の母に持って行こうかしら?
母はよ~く漬け込んだ梅酒が好きだし、車なら持って行けるし、実家に眠らせておけば母が飲みたい時いつでも飲めるので。
私も時々飲んでますが、実は梅酒より日本酒の方が好き^^
そもそも最近はアルコールを飲む量が減ってるので、そんなに消費もしてないですね。
(その分ハーブティを購入してるかもしれないけど)

木から落ちて傷が付いた梅は、ジャムにでもしようと思います。
傷梅のレシピを見ていたら、いろいろ見つけました。
こうやって少しづつ知恵も付いていきますね。
まだ梅干し作りには手が出ませんが、そのうち漬けてみようと思うのかしら??
手間暇を考えたらなかなか手が出せません^^;
梅酒や梅シロップ程度なら気軽に作れるんですけどね。
梅シロップは以前漬けたものがまだ残っているので、来年以降にしようと思います。

という訳で、早速梅を茹でこぼしてザルで濾しがてら種を取って、只今ことこと煮ながら灰汁取り中です。


ちょっと味見してみましたが、やはり酸味が強い。
灰汁取りが終わったら、砂糖を好みの量だけ入れてジャムの完成です。
いや、そのまま味付けせずにペーストにしようかな??
まだまだ灰汁取りは続くので、ゆっくり考えます。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました