主婦起業を続ける難しさ

先日、私にジュエリーバッグを教えてくれた師匠が、サロンを廃業すると連絡がありました。
理由は家庭内の事情と、以前からあった手関節の症状悪化…。
所用もあり師匠に会ってきましたが、既に協会の退会手続きも終わっていました。
ここで私が感じたのは…

主婦起業を続ける難しさ

特にハンドメイドだと同じ動きを長時間する事も多いので、どうしても関節に負担がかかります。
小売店のレジ打ちの仕事をしている方でよく手にサポーターをしている方を見かけますが、あれと同じです。
ひどくなると痛みだけでなく、痺れや関節の変形などの症状が出現する人も。
師匠は休めば症状は落ち着くだろうと話していましたが、作品作りに没頭するとどうしても手に負担がかかるのは避けられない…。
これは私も没頭すると時々手関節が痛くなるのでよく分かります。
あとは年齢によっては視力の問題(老眼)も出てくるのかなと思います。
(私は今のところまだ大丈夫です^^)

そして家庭の事情…。
自宅サロンだと、やはり家族の理解は必須です。
ですが今の社会情勢だと、特に自宅サロンは厳しいのかなとも感じてます。
今だとオンラインレッスンも可能ですが、細かいニュアンスを伝えるのが結構大変だったりするらしいです。
確かに全く未経験の方に、説明と動画だけで作り方を全て理解してもらえるかと聞かれたら、正直返答に困りますね。

そうなると、どう活動したら良いか考えてしまいます。
対面レッスンは正直場所に困る。
いきなりサロン用の部屋を借りられるほどのコストはかけられない。
そしてオンラインレッスン出来るほど、私のスキルが上達していない。
ならばやはりスキルを上げていくしかない。
あとは発信しながら考えよう。
自分に何ができるか…。
今の私ができる事はこんなところですね。
コツコツ実績を積み上げる。
そのひとつがブログを書いていく事でもあります。
週1回は記事を上げる。
コツコツ続けていきます。

お読みいただきありがとうございました。

Jewelry Pomme(ポム)

小さくて可愛いので、キーホルダーやチャームに最適です。
お子様でも簡単に出来ますよ。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました