ロイズカカオ&チョコレートタウンの見学に行ってきました

当サイトは記事内に広告が含まれています。

夏休みとなると、お子さんとどこへ行くか悩む方も多いのでしょうか?
私もその一人です。
特に今年は長男が夏休み中ずっといないので、話し相手のいない次男が暇を持て余すことは必須(汗)
基本ものぐさ(?)な次男が自分からあちこちに行くことはない…。
夫の赴任先に遊びに行かないの?
と聞かれそうですが、本州蒸し暑いから夏は行きたくない~^^;
そんな訳で今年もあれこれ悩んでおります。
とは言えここは札幌。
探せば何かしら行楽できる場所はありますね^^
という訳で、先日こちらへ行ってきました。

ロイズタウン工場直売店
住所:石狩郡当別町ビトエ640-15
TEL:0570-015-612
営業時間:9時~18時
定休日:なし

お馴染みのロイズです。
でもせっかく行楽のために行くんだから、ショッピングだけじゃ勿体ないので、今回初めて工場に併設の体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」に入ってみることにしました。
お馴染みのカカオのオブジェ。
1周年記念の飾りつけがされていました。

チケットを購入して中に入ります。

まずはカカオ栽培に関する展示物があるカカオファームゾーンから見ます。
カカオ栽培について学んだら、次はチョコレート工場見学です。
チョコレートができるまでのいろんな工程が楽しみながら学べます。

工場内にはこんなスリリングな場所もありました。

スケルトンな床はちょっぴり足がすくみますね^^;
他にもいろんな見所がありますが、詳細は工場を是非見学してみてください。
お子さんから大人まで楽しく見学できますよ。
最後にはお子さんが大好きな、楽しく遊びながらチョコレートづくりが学べるゾーンや、美味しい遊びもあって、気付けば1時間以上かかって見学しました。
お子さんの自由研究にもお勧めです。
館内は涼しいし^^
そうそう、自分だけのオリジナルチョコレートを作る体験もできますが、今回はそこまで時間をとってなかったのでパスしました。
ですが作っている人の作品を見ていたら美味しそう…。
今度行く時はチョコレートも作ってみようと心に決めたのは言うまでもありません^^
チョコレート作りはロイズカカオ&チョコレートタウン入場しないと体験できませんので、時間に余裕をもって行くといいですよ。

そんな感じで今回の工場見学は終わりましたが、最後にしっかりソフトクリームは食べてきました。

ロイズに行ったらやっぱりこれは食べなきゃ^^
チョコレートの味わいがしっかり楽しめるまろやかなソフトは相変わらず美味しかったです。
ごちそうさま。

今時期はちょうど庭の薔薇が綺麗に咲き誇っていました。
庭の手入れもしっかりされていて、目の保養になりますね。
札幌から車でも電車でもアクセス可能で、工場の周りは北海道らしいのどかな景色が広がるロイズタウン。
是非一度足を運んでみてください。


お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました