スリッパケースをリメイク

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
我が家は受験も無事終わり、合間ののんびりした日々を送っております。
ですが今後学校の保護者説明会とか、卒業入学に向けての動きが慌ただしくなってきそうです。
で、今年度はコロナ禍でもあったため、学校に行く機会がほとんど無かったのですが、今後はそうもいかなさそう…。
そして私にはちょっとした気がかりがありました。
何かと言うと…

何年も前に購入した合皮のスリッパケースが、経年劣化してケースがボロボロ…。

合皮だし子供達が幼稚園に通っている頃に購入したので、劣化するのは仕方ないのですが、中のスリッパはまだ全然傷んでないのと、ケースは開くと外靴入れにもなるのでまだ買い換えるには惜しい。
でも外側は合皮がぽろぽろ落ちてきて見た目もちょっと…。

これをどうしようかと悩んでましたが、ラメルヘンテープでリメイクしてみることに。
せっかく道具も材料もあるし、リメイクはした事ないけど自分が使うのに満足できればいいかな。
と思って、あれこれ考えて数日かけてリメイクしました。
そのリメイクしたものがこちら。

合皮のはがせる部分は潔く剥がし、テープを編んだ後ネットを表面に縫い付けて固定しました。
細かいところを見たらちょっと難点もありますが、自分が使う分にはとっても綺麗になりました。
さっと取り出しても恥ずかしくありません。
学校の行事で使うことが多いので、落ち着いた色合いにしてみました。
汚れてもさっと拭いたりも出来るし、自分的に満足です。
ただ、合皮がぽろぽろ落ちてくるのと接着剤を使うのとで、私の指先は真っ黒になりましたが…。

(この靴袋もまだまだ使えるし重宝しているので買い換えたくなかったのです)

久々にじっくり作業をしましたが、やっぱり集中できますね。
集中しすぎてちょっと肩が凝りましたが。
そして出来上がった時の達成感を味わえるのが良いです。
運動好きな人ならランニングで何㎞走り切ったとか、山登りで頂上まで行けたとかという事で味わえるんでしょうけど。
何かをやりきった達成感は自己肯定感を高めるのにも役に立つと思います。
趣味の一環として楽しめるものは、なにかひとつでも持っているといいですね。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました