スターバックスの新作ケーキでおうちカフェ

週末があっという間に終わって平日がやって来ました。
今日はそこそこ暖かかったので、車道の雪も解けてましたね。
今週は比較的穏やかな気温の予報なので、今のうちに行きたいところへ行っておこうかな^^
いつ大雪が降って道路が狭くなるか分からないし…。

そんな今日は次男とおうちカフェならぬおうちスタバで楽しみました。
何のことはない、ケーキのテイクアウトです。
今回テイクアウトしたのは新作のこちら。

ストロベリー&ラズベリーのマスカルポーネと宇治抹茶シフォンケーキ。
ホリデーシーズンに相応しく赤と緑の組み合わせです^^
たまたまですが。
私がマスカルポーネケーキ、次男がシフォンケーキを選びました。
後ろにちらっと見えているのはキッズココア(ホット)です。

まずは次男が選んだ宇治抹茶シフォンケーキ。
毎年お馴染みですね。
抹茶のふわふわシフォンケーキと、抹茶のほろ苦さを中和してくれる生クリーム。
今年も無事頂けました(数口ですが^^)

そしてストロベリー&ラズベリーのマスカルポーネケーキは、鮮やかな赤いスポンジクラムと緑のピスタチオダイスが印象的なケーキです。
しっとりしたココアスポンジにベリーフィリング、コク深いマスカルポーネムース、口溶けふんわりのマスカルポーネクリームを重ねて、ストロベリーのダイスにストロベリーとラズベリーのピューレを和えたベリーフィリングが中に入っていて、予想以上に軽い食感のケーキでした。
驚いたのが、これで267㎉ということ。
シフォンケーキが304㎉なので、シフォンケーキよりも低カロリーです。
最近のスタバはどんどんヘルシー志向になってますね。
カロリーで決めている訳でもないですが、アラフィフにもなると連日の高カロリー摂取はちょっと避けたい…(汗)
なので子供とシェアできるって密かに助かってます(?)
ごちそうさま^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました