グラッシェルでひとりランチ

連日のいい天気で散歩ははかどりますが、庭の畑がカラカラです。
毎朝水まきをしなければ、せっかく植えた野菜達も枯れてしまう…。
明日明後日のお天気予報は雨マークなので、恵みの雨となるでしょうか?
くせ毛の私にとっては晴れていた方が都合が良いのですが、たまには大地も水分が欲しいですよね。

さて、先日用足しがてらひとりランチして来ました。
行ったのはグラッシェル札幌ステラプレイス店
札幌駅直結のカフェです。
カウンター越しに見える札幌駅構内の人の流れを見ながら、ちょっと寛いできました。
札幌駅もかなり賑わってきてますね。
1年前や2年前の人が少なくてガラガラだった光景が噓のようです。

まずは知床鶏と北海道産豆の煮込み¥1,430(税込)
サルサソースで煮込んだ道産豆と柔らかい知床鶏をオーブンで焼いた一品。
カマンベールチーズも入っていて、まろやかさとサルサソースのスパイシーさがマッチして美味しかったです。
こちらのランチは量が多すぎないので、この後デザートがちゃんと食べられて嬉しい。

5~6月限定のマジソレール¥1760円(税込)
フロマージュアイスとピンクグレープフルーツソルベに加え、ピスタチオやグレープフルーツがトッピングされた爽やかさ満点のパフェ。
これからの時期にピッタリなさっぱり味でこれまた満足です。
ドリンクセットにしましたが、気温が上がったので久しぶりにアイスティーを頼みました。
今まではホットティーがほとんどでしたが、冷たいドリンクが頼めるようになると、季節が進んでいる事を実感できます。
北海道の短い夏ももうすぐです。

短い夏と言えば、今日からさっぽろライラックまつりが始まりました。
3年ぶりの開催だそうです。
規模は縮小されているようですが、屋外で飲食を楽しめるカフェテラスもあって久々に賑わいそうですね。
大通公園を通りかかるとライラックが咲いていていい匂いがしました。
札幌はこれから観光にいい季節です。




お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました