クリスマスには手作りフライドチキン

クリスマスいかがお過ごしですか?
私は家でのんびりご飯を作ったり、年賀状を仕上げたりしてました。
そんな中長男が夕方友達とホワイトイルミネーションを見に出かけたのですが、
『地下鉄すごい混んでた』
そうです。
やはり皆クリスマスは出かけますよね^^
長男も友達といろいろお喋りして楽しんできてました。
でもホワイトイルミネーションを見に行ったんじゃなかったっけ???

そんな長男が帰る頃を見計らって今日はちょっと遅めに夕飯を作っていました。
今日はクリスマスなので子供達のリクエストのチキンです。
ここ最近は丸鶏を買ってきてローストチキンにすることが多かったのですが、結構なボリュームなので今年は鶏もも肉と手羽元を買ってきて、フライドチキンを作りました。

参考にしたのはこれらのレシピです。
ケンタッキーのフライドチキンみたいに仕上げたかったので^^

美味しさNo.1!KFC風フライドチキン by ☆甘いもと☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが377万品 (cookpad.com)

なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが377万品 (cookpad.com)

衣を2度づけして最初は低温でゆっくり、その後高温で揚げました。
おかげで口に中に衣が刺さって痛いくらいにカラッと仕上がりました。
とは言えアラフィフには結構なボリュームだったのか、3つでお腹いっぱいです(汗)
最近どんどん揚げ物が重く感じられる…。
こうして人はヘルシー志向になっていくのでしょうか?
なので残りは男3人で食べてましたが、夫も4つでお腹いっぱいになってました。
子供達も頑張って食べてましたが、結局フライドチキンでお腹いっぱいになり、クリスマスケーキまで到達できず…。
ケーキは明日になりました^^;
とは言え今年はアイスケーキなので、明日に回しても全然平気です。
賞味期限が数ヶ月あるので、何なら明日どころか来月に回しても平気(?)
いや、明日には食べますが。
そんな訳でケーキの紹介はまた後日のお楽しみに。

あとはプレゼントを仕込むのみですが、まだ子供達が布団の中で話しているようなのでもう少し待ちます。
サンタさんも今日ばかりは頑張って起きていなきゃならないですね^^;

では良いクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました