アラフィフが散歩しながら思うこと

穏やかな秋の日。
類を見ない酷暑だった夏が過ぎて散歩しやすい気候になったので、なるべく散歩するようにしております。
今日も午前中散歩してきました。
(来月行く仕事場の確認も兼ねてますが)
片道2㎞ちょっとの道のりをてくてく歩くこと30分。
帰りはちょっと寄り道しながら、合計1万歩到達しました~。
来月の仕事の時も歩いて行こうかとも思いましたが、さすがに朝から2㎞歩くと仕事前に疲れそうなので、帰りに天気が良い時のみにしようと思います。
(半日の予定なので昼過ぎに帰るし)

(道中で見た街路樹。札幌市内もだいぶ紅葉してきました)

ちなみに私はスマホに万歩計アプリを入れているので、歩数だけでなく消費カロリーも出てきます。
今日の消費カロリーは約318㎉だそうです。
…パフェやフラペチーノ食べたらこの倍は歩かないと消費できないのか(汗)
そろそろ内臓脂肪が気になるお年頃なので、食べる楽しみを堪能するだけでなく、消費する事も考えて食べなければならなさそうです。
(皆どうやってバランスとっているのかな???)
とは言え甘いものを欲しがる時は疲れているだけでなく、身体がたんぱく質不足になっているかも?
なのでせっせと肉・魚・卵・大豆製品を食事に組み込んでます。
ただ食べる量を減らすだけだと、今度は鉄分不足で頭痛がまたひどくなるので…。

そんな私の遥か上を行く人が身近におります。
それは…実母。
もうすぐ80歳に手が届く独居の後期高齢者です。
そりゃ娘も半世紀近く生きてる訳です。
夏の暑い時と冬の極寒の時はさすがに家に籠っておりますが、過ごしやすい気候の時はがんがん歩くし、大好きなパークゴルフに精出しているようです。
一応母の携帯(勿論?ガラケー)を充電する度に、私のところに母の前日の歩数がメールで送信されるよう設定してます。
いわゆる生存確認ってやつです。
独居だといきなり倒れられてもすぐ発見されない可能性があるので、せめて毎日動いているか確認は必要かと思って設定しました^^;
その母の送信されてくる歩数が半端ない。
歩かない時は0歩ですが、
(携帯を持ち歩かない時もあるのでその時も0歩)
週の半分は1万歩前後。
先日なんて13000歩以上歩いていて、どこまで行ったのかと思ったら実家から約5㎞離れたスーパーまで歩いておりました。
(おまけに行きは下り坂、帰りは上り坂)
『足腰鍛えておかないと大好きな旅行にも行けなくなるから頑張るわ』
が口癖の母。
数年前に運転免許を返納しましたが、全く問題なく買いものも用足しも歩くかバスで事足りております。
一応こんな母の子供ですから、母の足元にも及ばないかもしれないけど歩くのくらいは頑張ろうと思うのです^^

そんな私が今欲しいもの。
それは…歩きやすくて見た目がフォーマル(?)というかちょっと仕事場に履いて行っても大丈夫な靴。
ローファーみたいな感じでしょうか。
なにせ持っている靴がパンプスとスニーカーと、あとは冬のショートブーツとロングブーツと夏のサンダルという内容なので。
仕事でも仕事用の靴を履くのですが、通勤時は自前の靴なので、がつがつ歩けてきちんと感がある靴が欲しいです。
今週のうちにまた探しに行こうかな…。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました