やらないことを決める

もうすぐ夏休みですね。
皆さん今年こそは行楽する!と決めている方も多いのでしょうか???
それともやっぱりまだ自粛…という方も多いかもしれませんね。
私は他の人との距離を取りながらできる行楽くらいはしようと思ってます。
あとは自宅でバーベキューかな。
隠れ貧血のせいか、時々無性に肉が食べたくなっています。

(先日は焼き鳥も焼きました。子供は鶏肉の方が好き)

さて、先日とあるセミナーを受講しました。
今はほぼオンライン開催なので、北海道在住の私としては受講のハードルが下がって非常に助かります^^
以前なら東京とか大阪などの大都市に行かないと難しかったのが、自宅で気軽に受けられるようになったのですから。
(だからと言ってラフな格好のまま…ということはしませんよ)
そこでひしひしと感じたのが

『人生はいつ終わるか分からないから、自分の時間を有効に使うにはやらないことを決める』

ことが今まで以上に重要になってくるという事。
20代とか30代の頃は体力もあったし、多少無理してでもやりたいことをどんどんやるスタンスで良かったけど、人生の折り返し地点を過ぎた今となっては、やりたいことを全部やるにはそもそも体力がついて行かなくなっています。
昔看護師をしていた時、20代の頃は夜勤明けでも数時間の仮眠を取ればその後遊びに行けましたが、30代に入ると夜勤明けはしっかり休まないと疲れが取れなくなったのと同じ感覚です。
食べたいものはまだ沢山あるけれど、若い頃と違ってちょっと食べたらお腹一杯になってしまうし。
そして代謝も落ちてるからちょっと食べ過ぎたらすぐ贅肉になるし、そろそろコレステロール値を気にしないといけない年代です…(涙)
だから食べ放題はそろそろ卒業?
美味しいものをゆっくり味わって食べる方が今は楽しめます^^

こんな感じで昔と今ではやれる事が変わってくるので、やりたいことはやっぱり若いうちにやっておくほうがいいんでしょうね。
今でもやりたいことはやった方が良いとは思いますが。
なにせ今日が一番人生で若い日ですので。
ただ時間は皆平等なので、自分のやりたいことに時間を使うための便利グッズに投資するのは重要だと思います。
現に今私がこれを書いている間に、私の横ではルンバが掃除してくれてます。
今のルンバは2台目ですが、私にとって無くてはならないものです。
昨年初代のルンバ(8年目に突入するところでした)が爆音を響かせるようになり、修理しようと思いましたが修理代が結構高いうえに近いうちに部品の製造も修了すると言われたこともあり、思い切って新しい機種に買い替えました。
おかげで快適だし、掃除を任せて買い物に行けます。

時間を有効に使うという点では、スイーツ活に対する私のスタンスも最初とは変わってきました。
最初のうちはいろんな所のスイーツを堪能して、美味しいお店を開拓するのが楽しかったのですが、だんだん行くのが億劫になってきました。
場所によっては行くだけで時間がかかるし、並んでまで食べたいと思わなくなってきたのです。
時間をかけた分美味しいかと言えば、そこまででもないこともありますし。
悶絶するくらい美味しいお店はもう何軒か知っているので、今はそのお店をローテーションすれば十分満たされてます。
今は感染も心配なので、混んでいるお店や感染対策が甘いところには行きたいと思えませんしね。

こんな感じで自分のやらない事を決めるって大事だとしみじみ感じてます。
なんとなく毎日やっているけど、それ本当に必要?って考えてみる事も大事ですね。
もうすぐ夏休みでおうち時間が増えるので
(また3食作る生活になりますが)
自分の周りの見直しをしてみませんか。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました