ひとりランチの便利品

当サイトは記事内に広告が含まれています。

9月になって秋の気配を感じています。
テレビを付ければ煮物や温かい料理の話題。
そしてスタッドレスタイヤのCM。
…これは雪国だけでしょうか^^
ともかくだんだん寒い季節は身近に忍び寄ってきているようです。

そんなある日。
主婦にとって自分の昼食は悩みの種。
買い物に出た時はついでにサンドイッチなんかを買ってみたりもしますが、さすがに毎日買い物に行く訳でもない。
レトルト食品やカップ麺なんかも常備してますが
(一応非常食です。私のランチメニューになる方が多いですが…)
毎日じゃ健康に悪いですよね。
たまたま朝見た地域の情報番組でシチューの話題が出ていたので

『久しぶりにシチューが食べたい』

と影響された私。
とは言え自分だけの為にあれこれ時間をかけるのも勿体ない。
ひとりの時間は有限なので、他に散歩やら記事書きやらやりたいことにも使いたい!
でもシチューなら、鍋に材料入れて煮込めば出来るよね?
我が家にはバーミキュラオーブンポットという強い味方もいるし。
以前お店で一目惚れしてちょっと悩んで購入したものですが、ご飯も炊けるし使い勝手が良いのですっかりお気に入りです。
小さいので重さもそんなに気になりませんし。

手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

という訳で、材料を切って鍋に入れて塩を少しだけ入れて弱火で放置する事30分。
野菜から水分が出るので水は不要です。
特に今回は水分たっぷりの白菜入れてるし。
野菜がくたっと煮えたので、バターと米粉と牛乳とブイヨンを入れて混ぜながらとろみが付くまで煮てシチューの完成です。
小麦粉じゃなくて米粉を入れるとだまにならないので、ホワイトソースの類を作るのが楽なのです

あとは家にあったパンを添えれば立派な昼食の出来上がり。
この鍋は一番小さいサイズの14㎝なので、そのままお皿に盛りつけることなく頂きます。
熱々で火傷しそうになりますが、洗い物も減るし、見た目お洒落だし良い事尽くめ^^
野菜たっぷりのヘルシーランチ、美味しかったです。
毎回じゃなくても良いですが、時々自分に手をかけてあげると自分の身体が喜びますよ。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました