たまには優雅な焼き立てパンランチ

週の後半木曜日。
今日は特に予定がなかったのでパフェ活にでも行こうかなと思ったら、夜中から降り始めた雪が足首くらいまで積もってました。
それじゃ雪かきしてから行くか。
と思いつつ雪かきしましたが、時々吹き付ける強めな風と雪が寒い!
カイロを忍ばせていたにもかかわらず、身体が冷えて古傷が痛む(涙)
なので出かけるのは止めました。
この寒い中パフェ食べたら更に寒くなる。
ちなみに雪かき中の札幌市の気温はマイナス5℃でした…。

そんな寒い日の朝に思い立ったことは、焼き立てパンをお昼に食べよう!でした。
我が家にはホームベーカリーがありますが、いつもピザ生地などを捏ねるのに使うくらいで、パンはしばらく焼いてなかった…。
タイマー機能を使って朝焼き立てパンを食べる…
なんて夢も無くはなかったのですが、なにせ捏ねる時の音がそこそこうるさいので、早朝(と言うか夜中)に使う気になれません(汗)
もっと高い機種なら静かだったのかしら???
なんて事を考えながら、材料をセットしてあとはお任せです。
焼き上がるまで約4時間。
その間に家事を済ませて雪かきしてました。
便利な世の中になりましたね^^

そして雪かきが終わって焼き上がるまでの間におかず作りです。
さすがにパンとコーヒーだけでは夜までもたない。
珍しくサラダも作ってれんこんチップも揚げ焼きして、パンが焼けたのでちょっと手の込んだランチ完成です。

スープは先日コストコで購入したオニオンスープ。
こちらのメーカのものですが、結構本格的な味なのでリピートするつもりです^^

AWATAMAオニオンスープ20食セット | CosmoSpark コスモスパーク | 【公式】コスモス食品のオンラインショップ (cosmosfoods.jp)

あとはコーヒーにナゲット(勿論市販品)も添えてみました。
焼き立てのパンは外側がカリッとしててとっても美味しい^^
パン屋さんのパンに比べたらきめの細かさは劣りますが、焼きたての熱々を食べられるって結構贅沢です。
吹雪いている外の景色を尻目にぬくぬくした部屋で焼き立てパンランチを食べる幸せ。
たまにはいいですね。
手間と時間がかかるので毎日はきついけど^^;
そして食後のおやつには、頂き物のチョコレート。

なんと帝国ホテルのチョコでした。
マーブルの方はまろやかなお味で、もうひとつはビターだったのでほろ苦さが強め。
どちらも美味しかったのです。
これはこれでのんびり優雅なおうちランチになりました。
ごちそうさま。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました