そろそろ卒業?

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしでしたか?
私は悩ましいトラブルに見舞われていました(泣)

週末いつものようにコンタクトレンズを装着しようとしたら、黒目の上からずれた状態でレンズが入ってしまいました。
私はハードコンタクトレンズを利用してますので、たまにこういう時はあります。
いつもなら指でレンズが動かないよう瞼の上から抑えつつ眼球を動かして黒目の上に戻すのですが、今回は何度やってもなかなかレンズが動いてこない。
普段ならせいぜい10分も頑張れば(?)元の位置に戻せるのですが、どうやっても黒目の上に戻せなくて目が痛いわ、焦って益々目が乾くわの悪循環…。
ハードコンタクトレンズ愛用者なら分かるかと思いますが、ソフトコンタクトと違ってレンズをつまんで外す事もできず、かといって黒目の上にレンズが来ないと瞼で弾き出すことも出来ない状態です。
目薬をさしても、ぬるま湯の中で目を開けても駄目。
コンタクトレンズ用のスポイトもありますが、使っても全然取れずレンズが白目に吸い付いてる。

これは…どうしたらいい?
長年ドライアイだけど、ここまで取れないのは初めて…。
ドライアイ+目の弾力性も落ちてきてるのかしら??
アラフィフだしこれはそろそろコンタクトレンズ卒業しろって事???

そんな事を思いつつ洗面所で半分泣いて(目が痛いので)たら、見かねた夫と長男が
『眼科行く?』
と助け舟を出してくれました。
とは言え週末なので、かかりつけの眼科は閉まってる…。
そしたら近隣で空いている眼科を長男が探してくれました。

これ以上自分で頑張っても目の表面傷つけるだけかも。
時間ばかり経って埒が明かないし…。

という訳で、夫に連れられて眼科へ行ってきました。
まず診察して、目の表面麻酔(点眼薬を入れるだけ)をしてから、専用の鑷子を使ってものの10秒で取ってくれました。
ありがたや~^^
幸い目の表面に傷も無く、お医者さんが
『また取れなくなったらいつでも来てくださいね^^』
と優しく言ってくれました。
いや、そんなに何度もなりたくないんですけど…。

という訳で目の老化をしみじみ感じたこの週末。
一連の騒動を横で見ていた夫が
『この後コンタクトするの怖くない?』
と聞いてきました。
いや、また同じ目には合いたくないけど…。
でもね、コンタクトを卒業したら

夏は眼鏡に汗が溜まって暑い
冬はマスクのせいで眼鏡が曇る
(もうマスクは必要な場所でしかしてないけど)
視界が狭いetc…

なのでもう少しコンタクトで頑張りたいな~。
春に新しいレンズに交換したばかりだし、普段は特にトラブルないし。
とは言えそろそろ老眼が進んできている兆候もある…。
この年になってレーシック受ける気もお金もないし。
と、いろいろ葛藤しています。
友人達もここ数年でコンタクトを卒業し始めているから、どこかで吹っ切る必要はあるんでしょうけどね。
アラフィフの悩みどころです。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました