お気に入りのおひとり様カフェ

気付けば10月。
緊急事態宣言が解除され、感染者が一桁になる日も。
こんな日が来るのは嬉しいですね。
だからと言っていきなりどこへでも行こうと思えない私です。
うかつに人混みで飲食してウィルスとお友達になりたくないですし。
そもそもスイーツ活はもともとひとりで行くことが多いので、あまりスイーツ活に変化は無いですね。

そんな10月のスイーツ活。
久しぶりにお気に入りのひとつであるけんちくとカフェに足を運びました。

けんちくとカフェ

こちらのカフェ、建築事務所と併設しているカフェだけあって、インテリアやお店の雰囲気がとても素敵です。
ランチメニューはベーグルと季節のスープ等を組み合わせた一種類のみで、あとはドリンクとケーキや小菓子のお店ですが、どれも美味しいので、私のお気に入りのカフェのひとつです。
ただこのコロナ禍で、あることが変わりました。
それは…

おひとり様限定

になった(期間限定ではありますが)事です。
小さなお店なので、換気とか他のお客さんとの距離とかいろいろあるのでしょうね。
ですが私にとっては何の問題もありません。
もともとひとりで行っていたので^^
そして久しぶりに行ってみると、ちょうど2階席が空いているという事で、初めて2階席を独り占めできました。
以前だと数人のグループがいつも予約しているので、どんな空間になっているのか知らなかったのです。

4人掛けの席
奥はベンチ仕様です。

階段から下を見ると、いつもの1階席がありました。
こんな感じなんですね。
いつもと違う眺めは新鮮です。


周りからの視線は全くないので、落ち着いて手帳タイムが取れました。
なんて贅沢な空間。
他のお客さんがいなくなると、耳に入ってくるのは木々のざわめきだけ。

心地良い風を感じながら、しばしひとり瞑想にふけります(?)
世の中はまだ落ち着きませんが、私はひとり贅沢な時間を堪能できました。

熱々ベーグルとスープのランチ。

食後にはスイーツも。
美味しいパンプキンモンブランといい香りの紅茶。
そしてゴマがしっかり味わえるマカロン。
至福の時間です。

おひとり様カフェ、もっと広がってくれないかな。
お店はお客一人当たりの単価を上げないと苦しいでしょうけど…。
美味しくても騒々しいと落ち着かないし、落ち着ける空間はこの便利な世の中には逆に必要なんじゃないかとも思います。
便利さもいいけど、静かで心穏やかになれるお気に入りの空間。
そんな空間で過ごす時間はただ幸せです。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました