おひとり様でも優雅なアフタヌーンティ

今日は日中出かけてきましたが、風が吹いた時砂埃が目に入って激痛に襲われました。
私はハードコンタクトレンズを使っているので、埃が入ると涙が止まらなくなります。
そして今日はなんと両目に埃が入った…(泣)
幸い家の近くだったので、涙を拭きつつ速足で家に戻ってまずレンズを外しました。
やっぱり春の外歩きの時は眼鏡かサングラスを使った方が良いかなぁ…。

さて、少し前の話になりますが、優雅なアフタヌーンティーを堪能してきました^^
行ってきたのはフェアフィールド・バイ・マリオット札幌1FにあるFIKA CAFÉ Lagom。

FIKA CAFÉ Lagom|フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 (ffsapporo-fb.com)

そう、あのSNSや雑誌やテレビでよく見るあのフィーカカフェのアフタヌーンティーです。
ずっと行きたいと思いつつ、いつ見ても予約でいっぱいなあのアフタヌーンティ。
それがある日何の気なしに思い出し、思い出した時にたまたまHPをチェックしてみたら、なんとその日の翌日に空きがあった!!!
予約が始まるとみんな一気に予約を入れるなんて話を読んだことがありますが、多分先に予約しといてスケジュールが駄目だったら直前にキャンセルしているのでしょう…。
そんな感じの空きでした。
直前だと友人を誘う訳にもいかない
(仕事あるし)
ので、これはひとりで堪能してこいってことか?
ならば一度行ってみよう^^
という訳でサクっと予約を入れて行ってきました。
で、行ってみるとちゃんとおひとり様のアフタヌーンティの席がありました。
それも3つも…。
普通にひとりでアフタヌーンティを堪能する人が結構いるって事ですね^^;
私だけじゃなかった。
席に案内され、メニューの説明を受けてからドリンクをオーダーしました。
まずは限定ドリンクのフルーツモクテルです。

フレッシュのカットフルーツを使用した炭酸ドリンク。
フルーツたっぷりで贅沢で気分がますます上がります^^
そしてもうひとつは豆乳で作ったコーンスープです。
甘いコーンたっぷりでなめらかで美味しかった。
ドリンクとスープを味わいつつ、料理が来るのを待ちました。

出た!
ケーキスタンド!!
ひとりのアフタヌーンティだと、ケーキスタンドを使わずお皿に盛りつけられてくるパターンが多いと思っていたので、普通にケーキスタンドで料理が来てとっても嬉しかったです^^
この見た目が気分を爆上げしてくれました。
しばし写真撮影をしつつ、どれから頂くかちょっとだけ悩みました。
なんて贅沢な悩みでしょう。
ですがまずはボトム(3段目)のアラビアータ・ホットサンド・いちごのカプレーゼの組み合わせからですね。
デザートの前に腹ごしらえです(?)
カプレーゼってトマトを連想しますが、ちゃんとイチゴでもカプレーゼになっていて美味しい^^
アラビアータもホットサンドも小さいながらもしっかり美味しくて、小腹も満足です。
しょっぱい系を頂いたら、お次は勿論ケーキ達です。
内容は

1段目:ショートケーキ・いちごのジュレ・ストロベリー セムラ
2段目:サンド・オ・ローズ・いちごのバスク風チーズケーキ・いちごのムース・いちごのクレープ巾着・いちごのミルフィーユ

でした。

(さり気に金箔が飾ってありました^^)

いちご尽くしの可愛らしいケーキ揃いで食べる順番を迷います。
いちごのムースなんて、形の再現性が凄いです。

ヘタはちゃんとイチゴのヘタを使っていました。
細部までこだわってます。
そして美味しい^^
幸せですね。
ケーキを楽しんでいる間にドリンクのおかわりをしっかり頼みました。

ロンネフェルトティーのアイリッシュウィスキークリーム。
とっても香りが良くてこれまたびっくりです。
そしてたっぷり3杯分程入ってます。
なので最後の方はお腹はたぽたぽでしたが、やっぱり甘いものには紅茶がよく合います。
そうそう、紅茶の合間にベリーのフォンダンショコラが来ました。

焼きたて熱々です。
中からとろ~っと甘酸っぱいチョコソースが出てきました。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくが好きな私。
熱々フォンダンショコラは美味しかったです。

そして次のドリンクは抹茶ラテ。

せっかく来たんだから、いろんなドリンクも堪能したい。
ミルクがとってもふわふわクリーミーで香りの良い抹茶ラテでした。

そして〆はブレンドコーヒー。

ここら辺になると結構お腹が満たされているので、普通にブラックコーヒーです。
お腹が満たされると糖分はいらない^^;
こうして至福の3時間…じゃなくて2時間ちょっとはあっという間に過ぎました。
3時間のんびりしたかったけど、早い時間に下校してきた我が家のひよこ達(子供達)から

『いつ帰って来るの~?』

というLINEが来たので、早めに繰り上げました^^;
内緒で来てるしね。
また次のお楽しみにします。

こんな感じでひとりのアフタヌーンティータイムはあっという間に過ぎました。
でもおひとり様という名のお仲間がいるという発見ができましたね。
私の中で

アフタヌーンティ=複数人で楽しむもの

という思い込みがありましたが、今回の経験から

アフタヌーンティ=ひとりでも楽しめるもの

になりました。
おひとり様でもケーキスタンドを使ってくれたり(←これ重要)、途中お皿を交換してくれたりetc…
至れり尽くせりのサービスを提供してくれたお店の配慮に感謝です。
またメニューの内容が変わったら、頑張って予約を取って行こうと思います。
諦めなければ叶う!
です^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました