おうち時間にお勧めアイテム:わたあめ機

8月になりましたね。
いかがお過ごしですか?
私は子供達の夏休みに付き合っております=主婦は毎日仕事です(^^;
コロナ禍では外食もままならず、3食作る生活を送っております。
なので1日があっという間です。
今日は有休をとっていた夫がいたので、お昼ご飯を作ってくれました。
こういう時は至福です。

さて、毎日同じようなルーティン生活を送ってますと、子供達は退屈します。
そんな折夫の兄弟一家が週末遊びに来てくれました。
我が家の子供達と同世代の甥姪がいるので、集まると子供達はわいわい遊びます。
今回集まった目的は子供達を遊ばせること
(どこの家も子供の娯楽に苦労してますね)
ですが、その一環として我が家にあるかき氷機とわたあめ機を使っておやつを作って食べました。
小学生くらいだと、特にわたあめを作るのは楽しいようです。
ふわふわなわたあめを作ることが出来たら大喜び。
久々に私も作りましたが、ふわふわな食感とザラメだけで作る優しい甘さに癒されました。

そんな楽しい時間の後にやってくるのは…
お片付け。
皆が帰ったら、このわたあめ機を片付けなければなりません。
そしてこのわたあめ機、お手頃価格で購入できましたが、お手入れはそれなりに手間がかかります。
まず、作っている最中にザラメが飛びます。
四方八方に飛ぶので、終わった後の掃除機は必須です。
そしてよく見てると細かいわたあめもあちこちに舞い上がってます。
あちこちべたつくなんて意見もありますが、我が家で使っている限りそこまであちことべたついている感じは無いです。
とりあえずわたあめ機の周辺は拭き掃除しますけど、気になる方は換気扇の下か外で使うのが一番でしょうか。
そして一番の難関は、わたあめ機本体の掃除…。
周りの受け皿と黒い回転皿は取り外せるのでさっと洗えますが、中心部の金属部分は取り外せない&洗えない。
なので溶けてこびりついたザラメを取るのはいつも一苦労。
お湯で濡らしたキッチンペーパーで溶かしながら拭き取ったりしてます。
昨日は夫が浅い鍋にお湯を1㎝程度沸かして、そのお湯にわたあめ機をひっくり返して金属部分だけお湯につけてザラメを溶かしてました。
中の部分は水濡れ厳禁なのでお勧めはしませんが、拭くだけよりは早く綺麗になったので私としては良かったです^^

そんな感じでお手入れの手間はそこそこかかりますが、何より材料費が安い!
ザラメを1㎏購入したら何年ももつので、わざわざわたあめを何百円も出して購入するのがばからしくなります。
自宅でわいわい作るとそれだけで大人も一緒に盛り上がります。
機種によっては飴を砕いてザラメの代わりに入れるとわたあめを作れる機種もあるので、
(我が家のわたあめ機も作れると書いてありますが、以前試したら上手くいかなかったのでザラメonlyです)
いろんな味のわたあめを作る事も出来そうです。

なかなか自由に外出できない状況が続いている昨今。
お子さんとおうち時間を充実させるのに頭を悩ませている方は、試してみてもいいのではないでしょうか。
素朴なわたあめは、コーヒーや紅茶とも良く合いますよ。

お読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました