いろいろ経験したい男子達が作った本日のおやつ

休日いかがお過ごしでしたか?
我が家は昨日運動会だったので、今日は自宅でのんびり過ごしておりました。
そんな中夫と次男がある動画を見ながらこんな話をしておりました。

『これ作ってみない?』

ちなみに彼らが見ていた動画はこの動画。

私も横から見てましたが、面白いことを考える人がいるんですね~。
いろんな意味で感動してました^^;
夫と次男はこの動画を見て、実際作って食べ比べてみたいそうです。
何時ぞやのケーキを作った事のある人になりたい第2段?
まぁ私が作る訳ではないので、
(タルト型等の道具や材料の場所を教える係)
後片付けまでしてくれるなら別にいいよ~。
という訳で、男子達は材料を仕入れてきて作り始めました。
ケーキに続く第2段なので、手順はまあまあ慣れたようです。
今日はそれなりにスムーズに作っておりました。
(長男は午前中部活、帰ってきてからは勉強だったので作るのは参加してません)

なんだかんだで1時間ちょっとで本物のタルトと節約タルトを作ったふたり。
出来上がりはこんな感じになりました。

多少タルトが割れてたりいびつではありますが、初めてにしては上出来ではないでしょうか?
細かい部分の仕上が雑なのはご愛敬^^
パッと見どちらが本物で、どちらが節約タルトか誰にも分からなかったです。
(柄の付いたお皿の方が本物のタルトです)
切ってみると上げ底タルトは真ん中がくぼんでいて、明らかに上げ底なのが分かりました。
で、肝心の味はと言うと…

節約タルトの方は、チョコクリームがチョコレートそのものって感じです。
本物タルトはチョコクリーム(当たり前の表現ですが)と言うか、濃厚さがありました。
タルト生地ははっきり言ってそんなに大差なかったです。
バターの量も少なめだからでしょうね。
作る過程でバター生地の方がまとまりが良さげだった感じはしますが、味に差は感じなかったです。
でも上げ底はカットしたらばれるので、本命の方にあげるのは止めた方が良いと思います^^;
皆で頂きましたが、結構お腹いっぱいになりました。
ご苦労様&ご馳走さまでした。

こうしていろいろ経験したい(?)男子達の挑戦は終わりました。
多分彼らがタルトをまた作ることはないでしょう…。
ですがまた面白い動画が出たら真似して作るかもしれません。
乞うご期待です(?)

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました