六花亭で楽しむ節分
今日は節分。
豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしたご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家は数年前から豆まきはご無沙汰しています。
子ども達が大きくなると、さすがに「やろう」とは言わなくなりますね。
その代わりに、今年はこちらを家族でいただきました。
六花亭の福豆を実食

六花亭の福豆です。

中には、香ばしく煎った北海道産黒豆に砂糖がけをし、甘さの中にほんのり塩味をきかせた「どんころ」と、アーモンドをチョコレートでコーティングした「アーモンドヤッホー」が入っています。
我が家の少年達にはアーモンドヤッホーが大人気。
チョコとアーモンドの組み合わせはやっぱり美味しいですよね^^
六花亭の恵方巻は過去に実食
六花亭には節分限定の恵方巻もあります。
今年は購入しませんでしたが、昨年いただいています。
今年購入しなかった理由は、別のお楽しみがあったからです。
大雪の合間に六花亭札幌本店へ
大雪の合間を縫って、六花亭札幌本店へ足を運びました。
創設者の愛犬がモデルになっている「お出迎え犬」のチン太くんが、恵方を教えてくれていました。

喫茶室はやっぱり人気!オーダーはQRコードに
2階の喫茶室に上がり、受付を済ませてしばし待ちます。
やはり人気ですね。
とはいえ平日だったため、待ち時間は10分ほどで席に案内されました。
そして驚いたのが、オーダーがQRコード方式になっていたこと。
六花亭にも近代化の波が押し寄せていますね(笑)
スイーツメニューはこんな感じでした。



流氷大回転…ネーミングが気になります(笑)
月替わりピザ「エビと三つ葉のピザ」
せっかく来たのでランチもいただきます。
まずはコーヒーから。

札幌本店はロイヤルコペンハーゲンのカップで提供されるのが嬉しいポイント。
個人的にも大好きなブランドなので、目でも楽しめます。
15分ほど待って運ばれてきたのがこちら。

今月のピザは「エビと三つ葉のピザ」。
特製の魚介ソースに炒めた海老、そこに三つ葉がたっぷりのっています。
エビはプリプリで、三つ葉の爽やかな香りがしっかり感じられてとても美味しい!
この絶妙な火の通し加減は、さすが六花亭ですね。
札幌本店限定スイーツ「福ハ内」
そして今回の一番の目的がこちらです。

期間限定スイーツ「福ハ内」。
このスイーツは期間限定なだけでなく、帯広本店と札幌本店でしか食べられない特別メニューです。
求肥を生クリームで和え、きなこのムースと黒みつを組み合わせた和スイーツ。
さらに、店員さんが目の前で香ばしく煎った黒千石大豆をかけて提供してくれます。

しかも「鬼は外、福は内」と声をかけながら仕上げてくれる演出付き。
私の代わりに豆まきしていただき、ありがとうございます(笑)
黒千石大豆はとても香ばしく、きなこのムースや黒みつとの相性も抜群。
そして、生クリームの中から時々顔を出す求肥がとても美味しく、良いアクセントになっています。
無くなるのが惜しいと感じるほど、美味しい一皿でした。
ごちそうさま。
おうちでも楽しめるきな粉和スイーツ
今回いただいた「福ハ内」は、きな粉や黒みつ、求肥など和素材の美味しさがぎゅっと詰まったスイーツでした。
六花亭の喫茶限定メニューは店舗でしか味わえない特別感がありますが、「似たテイストをおうちでも楽しみたい」と思うこともありますよね。
最近は、お取り寄せでもきな粉や和素材を使ったスイーツが増えていて、自宅にいながら季節の和スイーツを楽しめるようになっています。
今回の「福ハ内」が好きな方におすすめしたいのが、白玉きなこプリンです。
石川県産のきな粉を使用したプリンに、もちもちの白玉が入った和スイーツで、香ばしいきな粉の風味と優しい甘さが特徴。
和素材の組み合わせが好きな方には、特に満足感の高いスイーツです。
冷凍で届くため、食べたいタイミングで解凍できるのも嬉しいポイント。
自分へのごほうびはもちろん、ちょっとした手土産やプレゼントにも喜ばれそうですね。
六花亭で楽しむ大人の節分
こうして今年も六花亭の節分をしっかり堪能できました。
特に「福ハ内」はとても気に入ったので、ぜひ来年も食べたいと思っています。
豆まきをしなくなったご家庭でも、季節を感じる楽しみ方として六花亭の節分スイーツはとてもおすすめですよ。
お読みいただきありがとうございました。


コメント