連休中の道東ドライブとほがじゃ工場の話

ご無沙汰しております。
連休いかがお過ごしでしたか?

私は家族で帰省がてら道東を旅していました。
初日はコロナの制限がなくなったせいか高速道路が渋滞とはいかないまでも、ここ数年間で見たことがないくらい車が走っていて、PAの女子トイレが渋滞してました(汗)
トイレの列に並んでいる私を尻目に悠々と男子トイレに入って出ていく我が家の男性陣が羨ましかったです…。
そんなこんなで何とか実家に着いた初日。
2日目以降はあちこち旅していました。
今回は家族でコテージに泊まりましたが、我が家の男性陣はガイドさんと一緒に渓流釣り体験へ。
その間私と母は夕食の買い出しへ。
そしてもうひとつ、長男から頼まれたおやつの買い出しにも行ってきました。
行ったのは、小清水町にあるほがじゃ工場
ちょうど桜が見頃だったじゃがいも街道を走って行ってきました。
(写真撮っておけばよかった…)
元小学校の建物には工場だけではなく、売店も併設されています。
連休中だったので工場は稼働していませんでしたが、ちょうど今年7月にほがじゃ生誕10周年を迎えるそうで、こんなイベントをやっていました。

なんと欲しかったほがじゃお徳用の特売!
お徳用とはわれせんが入った通常商品よりもお得なほがじゃの大袋。
我が家も見かけたらちょくちょく購入してます。
以前は道東の道の駅でも見かけたけど、最近はずっと見てなかったので工場でしか販売してないのかな???
そんなほがじゃお徳用が欲しかった長男のお使いでしたが、来た甲斐があったわ~^^
ついでに我が家の分も購入しました。
そしてお得な福袋もあったので、しっかり購入しました。

そしたらこんなプレゼントを頂きました。

ありがたや~。
また今度帰省したら寄らせてもらいます^^
ちなみに7月1日2日にもほがじゃ君誕生イベントをやるそうです。
お近くの方は是非足を運んでみては。

そんなお買い物ドライブをした翌日も道東ドライブ。
あいにくの天気でしたが、せっかくなので摩周湖へ寄り道しました。
摩周湖には3つの展望台がありますが、今回寄ったのは裏摩周展望台。
こんな景色でした。

霧の摩周湖で有名ですが、まさに霧で何も見えません。
私は小さい頃から何度も行ったことがあるので見慣れてますが、晴れてる率5割くらいでしょうか^^;
夫が

『霧の摩周湖って言うから、山は見えてて湖面が霧で覆われているのかと思ってた』

などと言ってましたが、私にとって霧の摩周湖とは
“霧で湖面どころか近くの木しか見えない状況“
です。
そんな甘っちょろい霧ではありません(?)
とは言えこの前の日なら天気も良かったので、晴れた摩周湖を見ることができたと思います。
タイミングが合わず残念…。
おまけに寒かったのでさっさと車に戻ってドライブ継続です。
夫と交代で運転しながら次に寄ったのはこちら。

足寄町にあるオンネトー
阿寒摩周国立公園の最西端の湖です。
寒かったせいか人もまばらで、湖も静かでした。

もっと暖かければ遊歩道や展望デッキまで足を運んでも良かったのですが、なにせ気温5度だったので寒い。
景色だけ満喫して早々に退散しました。
とは言え大自然に囲まれた美しい湖はとても素敵なので、北海道観光の際にはぜひ足を運んでみて下さい^^

こんな感じだった我が家の連休。
連休の間で約900㎞走りました。
(夫と私で半分ずつ運転しました)
なので少々疲れましたが、自然の景色を沢山堪能できました。
買ってきたほがじゃをこれから堪能しつつ、また次の帰省まで頑張ります^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました