ヘルシーな酒粕クッキーを作りました

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日は母の日でしたね。
今日たまたまファイターズ戦の映像を見たら、赤と黒の北海道戦隊ファイターズ
(というネットのコメントを昨日見た^^)
の選手の前にド派手なピンク色の人がいてすごく驚きました。

『赤レンジャーと黒レンジャーの次は桃レンジャー???』

と思ったら、NPBマザーズデーという企画があったんですね^^
初めて知りました。
普段地味な色合いの野球選手達が、この週末はド派手な色合いだったので子供達も大笑い。
おかげでいつもより楽しく見ることができました。
賛否両論ありそうですが、プレーの邪魔にならないなら良いのではないでしょうか^^

そんな週末は自宅でのんびり過ごしてましたが、ちょっと思い立って焼き菓子を作りました。
何を作ったかと言うとこちら。

酒粕スティッククッキー by あやめんたいこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品 (cookpad.com)

ちょうど酒粕が沢山あるのと、たまには酒粕のお菓子もいいかなと思い焼いてみました。
酒粕は焼くとチーズっぽくなると前から聞いていたし。
作り方も混ぜて伸ばして切って焼くだけ。
ですが何の気なしに型抜きしてみました。
スティックでも良かったんですけど。
で、じっくり焼きました。

ちょっと焼き色付き過ぎた?
でもザクザク食感で、それほど甘くもなく香ばしいクッキーができました^^
昔どこかで食べたことがあるようなちょっと懐かしい味です。
コーヒーや紅茶のお供…というより、お酒のおつまみの方が合うかもしれません。
栄養たっぷりな酒粕を使って、さらに砂糖の半分をラカントに置き換えて作ったので、罪悪感少なめなお菓子ができました。
とは言え食べすぎ注意です^^;

酒粕スイーツで検索すると結構いろんなレシピが出てきます。
今度はチーズケーキにもチャレンジしてみようかしら?
栄養豊富な酒粕なので、いろんな使い方ができるようになりたいですね。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました